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よくあるご質問

応募者の方から寄せられる、よくある質問を掲載しています。

採用について

Q 1総合職、一般職、専門職の区別はありますか?
A 1総合職、専門職(製造職)の採用はあります。一般職については採用を行っておりません。
Q 2資料請求はどのようにすればいいのですか?
A 2当社では会社説明会に参加していただいた方に入社案内を配布しています。郵送での取り扱いは行っておりません。ホームページをご覧いただき、ぜひ会社説明会に参加してください。
Q 3会社説明会の開催時期と場所を教えて下さい。
A 3例年4月から、東京、札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡などで開催しています。詳細な日程につきましては、お問合せフォームよりお気軽にご質問ください。
Q 4OBOG訪問を受け付けてもらえますか?
A 4事前にご予約をしていただければ可能です。学校の先輩もしくは若手社員が応対いたしますが、日時・場所については多少限定されてしまいます。
Q 5エントリーするにはどうすればよいですか?
A 5応募についてはこちらをご覧下さい。
新卒採用 キャリア採用 障がい者採用
Q 6応募時期の期限はありますか?
A 6当社はできるだけ多くの学生様とお会いさせていただいて選考を進めています。特に期限はありませんので、興味のある方は是非ともご連絡ください。
Q 7一度選考に落ちたのですが再チャレンジできますか?
A 7同じ年度の募集には一度のみのご応募をお願いいたします。
Q 8筆記試験、適性検査はどのようなものが実施されますか?
A 8原則として一般常識、2種類の適性試験を実施しています。
Q 9面接はどのように行われますか?
A 9面接は3回程度、基本的には個人面接です。しかし、応募者多数の場合は初期の面接がグループ面接となるケースがあります。

職場について

Q 1総合職採用での配属の決定について
A 1総合職として採用された方々は、広い分野で活躍していただくつもりです。したがって、配属先も様々な部署が考えられます。新入社員研修の終了後、ご本人の希望と適性、育成計画などを総合的に判断した上で決定し、発表されます。
Q 2入社前にやっておくべきことはありますか?
A 2仕事をする上でパソコンを使うことが多いので「Excel」「Word」「PowerPoint」については多少使っておいて下さい。入社後パソコンに対して拒否反応を示さない程度で結構です。営業職に配属される方は自動車での移動が基本となります。学生の間に普通自動車免許を取得しておいて下さい。

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