営業は、お客様に
一生懸命に向き合う仕事

建材事業部 東京営業所

2017年入社 
知的財産学部知的財産学科

ノダに入社した理由、ノダを選んだ理由

学生時代に一人暮らしをする際、不動産会社と内覧をしたことがきっかけです。様々な家の内装を見たことを非常に面白く感じ、住宅関係の特に内装に携わる仕事がしたいと思いノダを受けました。
入社を決めた理由は、面接内容が他社と違って雑談形式であったことから、社内の雰囲気も良いのではと考えたためです。今現在、営業所や他部署の方とも気さくに会話することが出来ており、当時感じた印象通りの雰囲気で仕事が出来ています。

現在の仕事内容

東京都内を中心に建材問屋をメイン顧客にした営業活動をしています。
同業他社と製品ラインナップが競合する中で、豊富なバリエーション、品質の高さ、といった自社製品の魅力を、顧客企業にどう伝えるか、顧客企業に役立つ情報を提供できるか、ということを考えながら提案活動をしています。プレゼン内容の企画から資料の作成、見積書の作成、納品前の現場での監督や大工との打合せ、クレームの初期対応なども仕事のうちの1つです。

印象に残っているエピソード

お施主様がショールームに来場されたあとの打合せで、デザインや床種類全ての見積りを依頼され、実際に発注していただきました。自社の製品と自身の提案が認められ、お施主様にとってこだわりのある家を実現できたと感じたことでやりがいを覚えました。

これからやってみたい仕事や目指す姿

入社から現在まで、「売る」ということに貪欲に取り組んできました。それなので注文を受けすぎて対応しきれないこともありましたし、今でも時々あります(笑)1日が限られた勤務時間のなか、残業時間についても厳しくなっているため、できるだけ時間の使い方をコンパクトにするように工夫しています。ですが営業の仕事をしている限りは勤務時間とは関係なく、「売る」ということに全力で向き合いたいとも考えています。同業他社には絶対に負けたくないですし、ノダを地域No1メーカーに上げていけるように日々努力をしています。

一日のスケジュール

  • 8:20

    出社

    自宅から配属事務所に通えないので借上独身寮からの通勤です。通常は配属事務所に出社しますが、時には顧客企業の事務所、建築現場などへ直行することもあります。

  • 8:30

    業務連絡、
    メールのチェック

    会社からの連絡事項の確認、社外からのメールやFAX、社内からのメールをチェックします。営業に出かける前に顧客企業からの注文や問い合わせ等を事務スタッフと連携します。

  • 9:30

    営業活動に出発

    営業活動のスケジュールは基本的には自分で管理しています。主要取引先の建材問屋、販売店(二次問屋)、住宅建築会社(工務店、ハウスメーカー、リフォーム会社など)へのノダ製品のPRが主な仕事です。必要に応じて建築現場で現場監督や大工さんと打ち合わせを実施することもあります。

  • 12:30

    昼休み

    その日の状況により、顧客企業の方々だったり、上司や同僚と一緒だったり、一人の時もあります。

  • 13:30

    午後の営業活動

    営業活動は1日5~6件程度です。従来から取引のある建材問屋、販売店、住宅建築会社との仕事が中心なのでスケジュールもお互いにアポイントを取り合いながら決めていきます。新規の住宅建築会社への営業は建材問屋や販売店の方々と協力して営業します。

  • 18:30

    帰社

    営業活動で得た情報を整理します。営業を支援してくれる事務センターへの見積りの作成依頼や、研究開発部門への問い合わせ、製造部門への手配など、次の仕事に向けて各部門との連携を図ります。

  • 20:00

    帰宅

Member

先輩社員